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Halo Aniversaryで遊ぶ

 

Haloは、3D視点のアクションシューティングゲームで、いわゆるFPSと呼ばれるタイプのものです。そのXBox 360 最新版のHalo: Combat Evolved Anniversaryについて、プレイしたレビューを書いていきます。

Halo: Combat Evolved Anniversaryは、初代Halo発売10周年を記念してのリメイク版です。そもそもHaloというのは、FPSの王道のようなゲームですが、本作も、リメイクとはいえあまり余計なシステムを加えず、武器を拾ってマップを駆け回り、敵と撃ちあうという、何ともシンプルなシステムです。

もちろん、ストーリーモードもありますので、大勢のネットワーク越しメンバーで楽しむだけでなく、一人で黙々と進めることもできます。操作に慣れない場合は、むしろ、最初はストーリーモードで練習せざるを得ないでしょう。

ただ、やはりメインはネットワーク越しにシューティングを楽しむ、マルチプレイヤーモードに感じます。通常のスコア対戦だけでなく、キャプチャーザフラッグ等のルール対戦など、基本をしっかり押さえており、DoomやUnreal、Quakeなど、ネットワークFPS黄金時代を築いたあれらのゲームのそのままの雰囲気を現代に持ってきたような、色々新しくはなっているが、どこかレトロな感じも感じさせます。

グラフィックとしては、3Dの描写も細かく、綺麗ではあるものの、例えばGears Of Warシリーズのような精緻に作り込まれたリアルを目指しているというよりは、ギラギラした金属や派手な爆発、カラフルな光物の表現など、よりデフォルメされたような絵作りです。漫画やアニメのような表現、というのが近いでしょうか。もちろん、画質自体は高いですが、見方によってはのっぺり見えるかもしれません。

ちょっとアメコミSFな色が強く、また今どきのストーリー等を細かく練り込んだゲームからすると、非常に安直な感もしますが、ネットワークFPSにはまり込んだ経験のある方には、オススメです。没頭して黙々とシューティングを楽しめるかと思います。

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